自分の就活について

はじめに

はめまして。RIN1208と申します。今回は四年生ということもあるので自分の就活について話していきたいと思います(技術ブログじゃなくてすみません........)
詩的ではないですが最近就活が終わった学生のポエムみたいな自身の振り返りです。
この記事はITRC Advent Calendar 2021の24日目の記事です。

筆者についての説明

自分のことについて知らない人もいると思うので一応説明します。
某学校に通うエンジニア志望の四年生、web系のサーバーサイドを主に勉強しています。
Go, Python, Vue, Reactが少し書けて読める程度です。
インターンは長期で二社、短期で一社していました。

どのぐらいの期間したのか

大体一年しないくらいです。自分はつい先日終わりました。なぜ終わらなかったのか、それは単に内定がもらえなかったからです。
特にこだわったりしたわけではなく単にもらえませんでした。めっちゃ焦りました。

何社くらい受けたのか

多分15社前後だと思います。

何が一番つらかった?

  • 周りが内定をもらえているのに自分だけもらえていない
    マジでこれです。あれ?俺社会にいらない子....?ってなります
    周りと比較するなとか言われますが無理です。耐えるしかないです。耐えましょう。

ほかに大変だったこと

これはいくつかあります

  • 一次面接で落とされる
    ES通ったと思ったら一次の人事で落とされるの普通につらいです。一次じゃなくても普通につらいです。

  • 大丈夫だろうと思った面接で落とされたりしたとき
    大丈夫と思った面接で落とされるのは普通につらいです。

  • 受け答えを間違えたとき
    質問の内容にそった回答ができなくてそのあとの質疑応答がお通夜みたいな感じになります。
    回数をこなすかや対策をきちんとして回答できるようになるか、来ないように祈りましょう。
    自分の祈りはほとんど通じませんでした。

  • 面接官の圧がすごかった時
    いわゆる圧迫面接というほどのものでもありませんでしたが、圧のある言い方や質問をされたことが何回かありました。
    これも祈りましょう。運です。

  • 人事面談で是非うちに来てくださいと言われたのに人事面接落とされたとき
    これは謎です。たまにあるらしいですが運が悪かったのか真実はわかりません。

よく聞かれた質問

  • 将来どういったエンジニアになりたいか
    これはよく聞かれました。きちんと答えられるようにしたほうがいいと思います。
    自分はきちんと答えられなくて落とされました。マジでやらかしました。

  • 自社のサービスについて
    これはぼちぼち聞かれます。改善点や不満な点そのあたりを聞かれることが多かったです。

  • どのような業界に携わりたいか
    これはたまに聞かれました。この質問もうまく答えられずにお通夜状態になった企業もありました。つらかったです

学生時代にやっててよかったこと

  • インターン
    これは本当にやってて良かったと思います。インターンをさせて頂いた企業のエンジニアの方と辞めた今でも関りがあったり、
    同時期にインターンをしていた方と遊んだり大会に参加したりしてます。
    また就活での話題にもなりますし、技術力はもちろん学校では学ぶことのできない実務での問題点などをたくさん学ぶこともできます。

  • 大会への参加
    これもやってて良かったです。勉強にもなりますし、面接での話題にもなるので参加して得しかないです。

最終的に何社から内定をいただいたのか

最終的に内定をいただけたのは二社です。どこに行くかなどの質問はslackとかで聞いてください。

さいごに

就活は普通につらいです。この記事でもかなりつらいって言ってますが自分はそうでした。
内定を貰えなくてもこの時期まで就活してた自分がいるので大丈夫です。 面接の運やなどもありますがこれから就活の方、就活をしてる方頑張ってください。
また、こんな記事をよんでいただきありがとうございました。